教育課程・方法論―コンピテンシーを育てる授業デザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762024764
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

1 これから求められるカリキュラムデザインと教師(コンピテンシーを育成する授業の革新に向けて;カリキュラムデザイナーとしての教師)
2 カリキュラムデザインの基礎知識(カリキュラム論の類型と学校レベルのカリキュラム開発;授業デザインの2つの立場;諸外国のカリキュラム改革の動向;教育法規と教育課程;学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開;カリキュラムマネジメント)
3 授業デザインの考え方・進め方(単元の学習活動の構想;単元を通して育みたい資質・能力目標;学力形成と評価の4観点;教育方法(1):思考力・学び方・学び合い
教育方法(2):個に応じた指導の工夫
教育評価(1):測定評価観から問題解決評価観へ
教育評価(2)真正の評価の考え方・進め方)

著者等紹介

松尾知明[マツオトモアキ]
国立教育政策研究所・初等中等教育研究部・総括研究官。福岡教育大学卒業後、公立小学校で4年間教える。ウィスコンシン大学マディソン校教育学研究科博士課程Curriculum&Instruction専攻へ留学。ラドソン‐ビリングズ(G.Ladson‐Billings)らに学び、Ph.D.(教育学)を取得。浜松短期大学講師を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。