発達障害児のためのSST

個数:

発達障害児のためのSST

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 216p/高さ 25cm
  • 商品コード 9784772415002
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

出版社内容情報

ASDの子どもたちにソーシャルスキルを教えるにはどうしたらいいのか? 本書では、実践的アプローチとアドバイスを提示する。本書では、単にソーシャルスキル獲得に焦点をあてるのではなく、精神保健や学校教育の領域で増加しつつあるニーズに対応すること、この分野における最新の知見も分析している。
読後は、一つのSSTカリキュラムを提示するだけではなく、多くの理論的アプローチや臨床的介入をも視野に入れ、実践する人が個々のケースに合ったプログラムを組めるようになることを目指す。

第1章 はじめに
第2章 ソーシャルスキルアセスメントの臨床的アセスメント
第3章 ASDの人たちへのさまざまなトレーニング方法と応用について
第4章 SSTグループ
第5章 教室でのトレーニング
第6章 クリニックでのトレーニング
第7章 過程でのソーシャルスキルの促進
第8章 成人生活へ向けてのソーシャルスキルの改善

スーザン・ウィリアムス・ホワイト[スーザンウィリアムスホワイト]

梅永雄二[ウメナガユウジ]
早稲田大学教育学部教授

内容説明

発達障害を抱える子どもたちの社会性の問題は多岐にわたるものであり、大きな支障をきたすことになるが、それは単にソーシャルスキルの弱さだけが問題なのではない。臨床家や教師などは、かなりの頻度で二次的な精神医学的問題を抱える子どもたちに接している。本書では、その事実を踏まえ、単にソーシャルスキル獲得に焦点をあてるのではなく、精神保健や学校教育の領域で増加しつつあるニーズに対応すること、この分野における最新の知見も分析している。読後には、一つのSSTカリキュラムを提示するだけではなく、多くの理論的アプローチや臨床的介入をも視野に入れ、実践する人が個々のケースに合ったプログラムを組めるようになることを目指す。

目次

第1章 はじめに
第2章 臨床的評価とソーシャルスキルのアセスメント
第3章 介入の種類と、ASDに併せた改変の方法
第4章 SSTグループ
第5章 教室でのトレーニング
第6章 クリニックでのトレーニング
第7章 家庭でのSSTの促進
第8章 成人生活へ向けてのソーシャルスキルの改善