内容説明
発達の最近接領域、高次精神機能、アーティファクト、生活的概念/科学的概念、媒介、内言などの重要概念を軸に、人、モノ、ことばが織りなす社会に由来する心の営みを描き出す。ヴィゴツキー心理学のアクチュアリティを説く入門書。
目次
ヴィゴツキー心理学のアクチュアリティ
第1部 社会と文化の心理学―ヴィゴツキーの考え方(「他者」の条件―ヴィゴツキーの美的反応理論から;アーティファクトの心理学;社会・文化・状況 ほか)
第2部 発達を支援する―社会文化的アプローチの展開1(子どもの遊びと発達;「越境の時空間」としての学校教育―教室の外の社会にひらかれた学びへ;生徒指導はなにを変えるのか ほか)
第3部 学びを創造する―社会文化的アプローチの展開2(体験から環境を学ぶ;ヴィゴツキー心理学から見た第二言語の習得;教室の内と外―コラボレーション型授業の創造 ほか)
著者等紹介
茂呂雄二[モロユウジ]
筑波大学大学院心理学研究科単位取得中退。博士(教育学)(東京大学)。筑波大学大学院人間総合科学研究科心理学専攻教授。学習心理学、言語心理学
田島充士[タジマアツシ]
筑波大学大学院人間総合科学研究科心理学専攻修了。博士(心理学)。高知工科大学専任講師。教育心理学、発達心理学
城間祥子[シロマショウコ]
筑波大学大学院人間総合科学研究科心理学専攻単位取得退学。愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室助教。教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。