授業に学び授業を創る教育心理学 (第2版)

  • ポイントキャンペーン

授業に学び授業を創る教育心理学 (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 345p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784805821701
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

内容説明

本書は、初版発行から歳月が経過したこともあり、修正を試みることにしました。ただし、授業に学び授業を創る教育心理学の内容にしようという基本的なコンセプトのもとでの修正ということにしました。新たな内容となりましたが、古いデータの削除、新たなデータの挿入、わかりやすい表現への変更などが、主な変更点になっています。

目次

第1章 教育心理学とはどんな学問か(教育心理学の対象;教育心理学の方法と理論)
第2章 学習の諸問題について(学習の過程;問題解決と知識体系 ほか)
第3章 学習援助について(学習援助のストラテジー;適性・処遇交互作用について ほか)
第4章 授業を創る教育評価(これまでの教育評価の考え方;目標をもった活動における評価 ほか)
第5章 教育と発達の関係について(教授・学習過程研究からみた発達研究の問題;ヴィゴツキーの「発達の最近接領域説」について)

著者等紹介

宇野忍[ウノシノブ]
1946年茨城県生まれ。1971年東北大学大学院教育学研究科修士課程修了、教育学修士。現、東北大学大学院教育学研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。