教育現場における障害のある子どもへの指導と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 300p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784886026392
  • NDC分類 378
  • Cコード C0047

内容説明

LD、ADHD、高機能広汎性発達障害、アスペルガー症候群といった、「気づきにくい」軽度発達障害について、正しい理解と適切な指導を医学面から詳説。知的障害、肢体不自由、病弱、盲、ろうといった障害区分に相当する子どもたちへの医療的ケア、公的支援制度などについても取り上げた実践指導書。

目次

てんかん
ダウン症
広汎性発達障害―自閉症を中心にアスペルガー症候群を除く
アスペルガー症候群と高機能自閉症
ADHDの子どもへの対応
学習障害(LD)
知的障害
重度障害1―特別支援学校での脳性麻痺・重度障害を中心に
重度障害2―在宅と地域での学習教育
障害児の公的支援制度について

著者等紹介

小野次朗[オノジロウ]
和歌山大学大学院教育学研究科教授、医学博士

榊原洋一[サカキハラヨウイチ]
お茶の水女子大学子ども発達教育センター教授。医学博士

杉山登志郎[スギヤマトシロウ]
あいち小児保健医療総合センター心療科部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品