宝塚~消費社会のスペクタクル~(講談社選書メチエ)
川崎 賢子
著
発行年月 |
1999年01月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
冊子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
254p |
---|
大きさ |
19 |
---|
|
ジャンル |
和書/人文科学/芸術/舞台芸術 |
---|
|
|
ISBN |
9784062581479 |
---|
|
商品コード |
0199000487 |
---|
NDC分類 |
775.4 |
---|
|
|
|
|
|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=0199000487 |
---|
著者紹介
川崎 賢子(著者):1956年宮城県生まれ。東京女子大学大学院文学研究科修士課程修了。文芸・演劇評論家。共立女子短期大学非常勤講師なども務める。著書に「少女日和」「彼等の昭和」ほか。
内容
20世紀初頭、博覧会の残照〈まなざし〉が生んだ「宝塚」は、絢爛たるレビューで社会の感性を先取りする。モダニズム、ノスタルジア、ジェンダーなどの要素を分析し、「宝塚」というシステムを読む。〈ソフトカバー〉