複言語・複文化主義とは何か~ヨーロッパの理念・状況から日本における受容・文脈化へ~
細川 英雄, 西山 教行 著
目次
第1部 複言語・複文化主義とは何か-ヨーロッパの理念・状況から(欧州評議会の言語教育政策 複言語・複文化主義の形成と展開 複言語主義理念の受容とその実態-ハンガリーを例として 「ヨーロッパ教育」における「複言語主義」および「複文化主義」の役割-近隣諸国との関係構築という視点から 言語教育機関におけるCEFR文脈化の意義-ベルギー成人教育機関での実践例からの考察) 第2部 アジア・日本における受容・文脈化の現状と展望(「移動する子ども」として成長した大学生の複数言語能力に関する語り-自らの言語能力をどう意識し、自己形成するのか 日本語学習者における複数のジャンルの獲得-複言語・複文化主義の視点からみえてくるもの 『JF日本語教育スタンダード試行版』における複言語・複文化主義-日本の言語政策の「異なる可能性」を探る 多言語・多文化に開かれたリテラシー教育を目指して-日本の小学校における言語意識教育の提案 台湾の郷土言語教育が示唆すること-複文化・複言語という視点から 議論形成の場としての複言語・複文化主義-言語教育における海外理論の受容とその文脈化をめぐって) 第3部 複言語・複文化主義関連文献一覧(複言語主義に関する主要な先行研究・公式文書-欧州評議会を中心として)
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