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戦後日本における安倍能成の教育論 : 個人の自由と教育をめぐって from books.google.com
... 個人」「人格の完成」を重視するなどの共通性をもつが、自由・人格と公共生活・国家・社会の関係理解をめぐって ... 論、協同主義論)と消極(南原繁・矢内原忠雄)の二様に分化していた。( 5 )先述の課題を担ったのは ... 戦後初期における「戦争責任」問題と民衆 ...
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... 個人」「人格の完成」を重視するなどの共通性をもつが、自由・人格と公共生活・国家・社会の関係理解をめぐって ... 論、協同主義論)と消極(南原繁・矢内原忠雄)の二様に分化していた。( 15 )先述の課題を担ったの ... 戦後初期における「戦争責任」問題と民衆 ...
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生命と歴史をつなぐ「自覚の教育学」の展開。大正新教育、国民自覚の教育学、戦時期の錬成思想、戦後の教育基本法、そして「期待される人間像」、日本の教育・教育学は京都 ...
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... における各政二月日本の独立と私学の任務法政大学総長就任の辞大内兵衛政党はどう動党の動向「独立記念館」の演説より A ・リンカン岐路に立つ日本経済都留重人/脇村義太郎四月不応為罪権威の濫用誰のために学者と女優平和論 ... 自由と規律アメリカの良識反対 ...
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... 日本経済の診断,貧乏とい体験をもたない戦後派の大江健三郎や石原慎太郎,加藤秀俊 ... 教育の交換に関する 14 カ条の本協定と,ラジオ・テレビの交換に関する補正協定 ... 自由主義者でなく,保守主義者であるとし、その学問芸術における自負感や文化面の指導 ...
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... 自由=和歌森太郎「歴史観の自由を守」[六月] ▷世界=大室貞一「地方大学の言い分 ... 論の常識」世界=杉捷夫「一東大生の母への手」、調査「六・一五における学者集団 ... 戦後文化の一特質」▷自由=上田薫「わが国の教育と政治」▷政界往来大室貞一郎 ...
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... をめぐって和田ゆりえ著.花田先生の言葉青山政雄著「再会の時」についての私的註ーあるいは「無名哲学者倶楽部」についての ... 個人(田丸徳善)光と認識(中川栄照)付:参考文献( 01882 ) ◇成城大学文芸学部・短期大学部創立二十周年記念論文集哲学・社会成城 ...
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... 日本も候補地と考えられている。官とクーニャ・ポルトガル外相がワシントンで発 ... 安倍能成・恒藤恭リアムズ手日本政治近藤戦後十年の忘れられぬ著作【アンケート】 ... をめぐって、理性を失いがちな多数の暴力づくり、ひいては人を引起すこともにして ...
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1960年代以後、日本の思想・哲学に大きな影響力をもった廣松渉(1933-94)。この独自な哲学者の人と思想と時代と影響関係の全体を思想史上に位置づけ、その思考過程を精密に追跡 ...