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風の柩 from books.google.com
越中おわら風の盆。死んだ理絵の故郷の祭りだ。彼女はよく“風の盆”の想い出を話してくれた。寝静まった町並みを、彼女の父親はおわらをうたいながら仲間と一晩中、流して ...
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... 風亦一の殊俗にし雖ものふべきを知らんや、況宮地なくして徒に親し」さ。音に彰化の一縣のみな死者安んぜず、不孝の罪上は天に通じ、古地に停柩の風少なく、三年の内葬らざるあるるかや、彰めて家に在り、郊野に暴露し、數十年葬らざる者あり、豊先熟氣を ...
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... 柩僧寺記スルモノアリ或唯板ヲテヲフモノアリ停柩停柩間ニ於テヲテ婚姻賀壽其他,慶事臺灣=於テモ亦停柩ノ風數月乃至數年ニ至リテ葬リ貧者停柩スルコ風行ハレ富者停スルコト習滔々トシテ天ヲ風靡シ以テ現時=及ヘルナリ(糖掘)裏=浸染シタル此種ノ迷信法律 ...
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... 棺柩の周囲を廻った後、彼女の死骸はイベ墓に運ばれたが、その行列は一般人民の葬式の時に通る道とは異なった、部落の真中の道を通ったということである。君南風の棺柩もこれと同様に、神聖な杜に移されて、そこで壮厳な告別式が行われたに相違ない。と心 ...
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... 棺がおかれている。そこに光りがあた静寂。赤ん坊泣く。憲兵追いかける。風吹きつのる・・・・・・やがて、闇の中で、二発の銃声。間をおいて、また二発。さらに間をおいて止めの一発。憲兵貴様......この野郎。見守る家族らを見て脱兎のように逃走する ...
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... 風を「停柩」などといっているが(片岡鉄「台湾風俗誌」大正十年刊、四六~四七頁や近刊の呉瀛「台湾民俗』一六三~一六四頁)、彼の地の旧慣をよくとりまとめた鈴木清一氏の「台湾旧慣冠婚葬祭と年中行事」(昭和九年刊、二三一頁)では殯険のほか打桶などと ...
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... 棺柩在家、經年不墓者杖八葬死者之八者之相習成風、豈知風水一說事屬渺茫卜而觀望遷延小戶編氓、則細於民道及府無皆風思於柩水得習風亦及所忍成水宜托蓋而量故葬觀力停者望經柩藏士所惑以天倫骨肉之戚、而忍天理之安、徼福忘親、庸復能邀鬼神 ...