出版社内容情報
【内容】
未曾有の問題を抱えた今日、教育の果たすべき責務は重大で広範である。本書は教育学の入門書として、教育の本質と目的を探究、そのあり方について読者とともに考える書である。日本の教育を見つめ直し、これからの新しい教育学を志向する。
【目次】
まえがき
第1章 教育とは 1学校はいまどうなっているの?/2子どもは教育を必要と
する/3学校教育の特徴/4学校教育の再生を求めて
第2章 教育の目的とは 1教育目的の歴史的背景/2教育目的の設定/3わが
国の教育目的/4現代社会の教育目的
第3章 子どもとは(子ども観) 1現代における子ども観の諸相/2西欧にお
ける子ども観の変遷/3日本における子ども観の変遷/4異文化としての子ど
も
第4章 生きる力を育てる教育内容 1カリキュラムの類型と編成原理/2現行
の教育課程とその変遷/3これからの教育内容
第5章 生きる力を育てる教育方法 1「生きる力」の系譜と教育方法の課題/
2コミュニケーション回路の断絶と応答関係の発展による再生/3「ゆとり」
の思想とエンパワメントとしての「生きる力」
第6章 生きる力を育てる生徒指導 1こんな生徒指導でいいのか/2生徒指導
の考え方/3生徒指導の方法原理/4全教育活動における生徒指導
第7章 評価技法の原理 1教育活動における評価の意義とその領域/2「評
価」の原理の歴史から学ぶ/3テストをともなわない評価は可能か
第8章 教育を受ける権利を保障するために:教育の行政と制度論 1公教育制
度の成立・変遷と教育行政/2公教育制度と教育行政機関/3公教育制度の組
織原理/4新自由主義下での教育行政
第9章 いま、教師になること 1教師の置かれている現状/2職業としての教
師/3いま求められている新教師像:資質の向上をねらって/4理想の教師を
求めて/5これからの教師のあり方
第10章 生きる力をつける授業とは:指導案の書き方(「総合的な学習の時間」
をにらんで) 1学校教育の全体計画/2指導案の書き方/3心に迫る授業を
求めて/4授業を深めるための心得:教師の子どもに対するあり方、姿勢
第11章 これからの教育のあり方 1どのような社会をめざすのか/2学校教育
の現状と課題/3生涯学習社会における教育/4これからの教育のあり方を考
えるために
教育関係等法規資料/索 引
内容説明
未曾有の問題を抱えた今日、教育の果たすべき責務は重大で広範である。本書は教育学の入門書として、教育の本質と目的を探究、そのあり方について読者とともに考える書である。日本の教育を見つめ直し、これからの新しい教育学を志向する。
目次
教育とは
教育の目的とは
子どもとは(子ども観)
生きる力を育てる教育内容
生きる力を育てる教育方法
生きる力を育てる生徒指導
評価技法の原理
教育を受ける権利を保障するために―教育の行政と制度論
いま、教師になること
生きる力をつける授業とは―指導案の書き方(「総合的な学習の時間」をにらんで)
これからの教育のあり方
著者等紹介
山崎英則[ヤマザキヒデノリ]
県立広島女子大学生活科学部
浜田栄夫[ハマダヒデオ]
山陽学園大学国際文化学部
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。