- ホーム
- > 和書
- > 教養
- > ライトエッセイ
- > ライトエッセイその他
出版社内容情報
同年代の女の子に比べて性の知識が乏しくなりがちな「アスピーガール」を守る、心と体を大切にして生きる方法。
『アスピーガールの心と体を守る性のルール』 目次
はじめに 1
第1部 心と体の守り方11
第1章 支えてくれる人を見つけよう12
1 自分を好きになる7つのルール 14
2 サポーターとは? 26
3 サポーターにふさわしい人とは? 32
4 サポーターの見つけ方 40
5 相手に好意を持ってもらう8つのポイント 44
Column1 親愛なるサポーターの皆さんへ 48
第2章 境界線と「ノー」と伝える大切さ52
1 境界線の内側にあるあなただけのもの 54
2 相手に「ノー」と言う方法 60
Column2 なぜあなたは「ノー」と言えないのか?? 66
第3章 よい恋愛をするための心構え68
1 相手の境界線を尊重する 70
2 なぜ過度な依存は悪いのか? 74
Column3 なぜあなたは「ノー」と言えないのか?? 78
第2部 男性とのお付き合いを考える83
第1章 彼氏とはどういうものなのか?84
1 彼氏の定義 86
2 絶対に彼氏にしてはいけない人 88
3 彼氏にしない方がいい人 92
4 彼氏以外に許してはいけない行為 98
5 彼氏にも許してはいけない行為 100
第2章 セックスに関して誤解しやすいこと104
1 なぜ彼氏以外とセックスをしてはいけないのか? 106
2 性的虐待に潜む性的快感という落とし穴 110
3 合意のないセックスから身を守る方法 114
Column4 若すぎる年齢でのセックス 118
第3部 性に関する知識を持つ121
第1章 男女の体とセックス122
1 女性の体を知る 124
2 男性の体を知る 126
3 セックスとは何か? 128
4 セックスが不安なあなたへ 130
5 性行為はセックスだけではない 132
Column5 キスについて 136
第2章 安全なセックスをするために140
1 安全な相手かどうかを見極める 142
2 性感染症を防ぐ 144
3 避妊をする 146
4 避妊に失敗した場合のリスク 150
Column6 彼氏がコンドームを使うことに協力してくれなかったら? 152
第4部 望まないセックスから身を守るために155
第1章 セックスについて自分の考えを持つ156
1 一番大切なのはあなたの意思 158
2 自分が望まないことを男性にやめさせるには? 161
Column7 命を守るためならルールを破ってもいい 164
第2章 傷ついた心を癒す166
1 レイプ被害にあってしまった場合の対応 168
2 再び被害にあわないために 172
3 傷ついた心を癒す5つのステップ 174
Column8 親愛なる妹たちへ 184
この本がどのように作られたか 186
専門家の方々へ 188
訳者からのメッセージ 192
デビ・ブラウン[デビ ブラウン]
村山 光子[ムラヤマ ミツコ]
吉野 智子[ヨシノ トモコ]
志村 貴子[シムラ タカコ]
内容説明
周りに流されず、自分らしく性と向き合う―同年代の女の子に比べて性の知識が乏しくなりがちな“アスピーガール”を守る、自分の心と体を大切にして生きる方法。
目次
第1部 心と体の守り方(支えてくれる人を見つけよう;境界線と「ノー」と伝える大切さ;よい恋愛をするための心構え)
第2部 男性とのお付き合いを考える(彼氏とはどういうものなのか?;セックスに関して誤解しやすいこと)
第3部 性に関する知識を持つ(男女の体とセックス;安全なセックスをするために)
第4部 望まないセックスから身を守るために(セックスについて自分の考えを持つ;傷ついた心を癒す)
著者等紹介
ブラウン,デビ[ブラウン,デビ] [Brown,Debi]
スコットランド在住。29歳のときにアスペルガーの診断を受け、その後ストラスグライド大学にて自閉症の研究に従事。女性のスペクトラム、自閉症スペクトラムの人の進学・就職・ライフスタイルなどについて精力的に執筆・講演を行っている
村山光子[ムラヤマミツコ]
東京生まれ。中央大学総合政策研究科修了。特別支援教育士スーパーバイザー。Multiple Employment Support Association for Developmental Disabilities(MESA発達障害学生就労支援研究会)代表。大学職員在職中に発達障害者支援に本格的に取り組む。現在は発達障害のある大学生の学生支援や就労支援に携わり、大学等において、発達障害学生支援に関する研修、講演会等の活動を行っている
吉野智子[ヨシノトモコ]
東京生まれ。青山学院大学文学部卒。臨床心理士。大学院において心理学を専攻。発達障害のある子どもたちのつまずきに関する研究を行う。院修了後は、発達障害のある子ども達に対するSST指導に従事。その他、公立中学校においてスクールカウンセラーとして勤務するかたわら、大学の心理学科において講師として教鞭を執る。近年では、大学における障害のある学生の支援業務に従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たまきら
Jas
発達うんちちゃん
さとう
saiikitogohu