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オープン&クローズ戦略~日本企業再興の条件~ 増補改訂版

小川 紘一  著

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価格 \2,420(税込)         

発行年月 2015年12月
出版社/提供元
言語 日本語
媒体 冊子
ページ数/巻数 454p
大きさ 19cm
ジャンル 和書/社会科学/経営学/研究開発・技術戦略
ISBN 9784798144252
商品コード 1019287380
NDC分類 336.17
基本件名 技術経営
本の性格 実務向け
新刊案内掲載月 2016年01月2週
商品URL
参照
https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1019287380

著者紹介

小川 紘一(著者):1944年宮城県生まれ。明治大学大学院工学研究科博士課程修了(工学博士)。東京大学政策ビジョン研究センター・シニアリサーチャーなどを務める。著書に「国際標準化と事業戦略」など。

内容

「ものづくり」や「匠の技」だけでは、もはや勝てない。 市場撤退を繰り返し、長らく停滞してきた日本の製造業をはじめとする産業の再生の方途はあるのか? アップル、サムスン、インテル、クアルコム。これらの企業は利益を生み出す自社のコア領域をクローズに独占し、市場との境界にオープン領域を設定し、多くの企業を巻き込みビジネスエコシステムを築き上げている。 本書は欧米企業が生み出した周到な知財マネジメントとビジネスモデルの構造を分析し、実証研究に基づき、日本企業の本質的な課題を克服し、再び活力を与え再成長のための戦略を大胆に提起する。 また進行しつつある「IoT/インダストリー4.0」が日本に及ぼす影響、日本企業のとるべき方策についても新たな考察を踏まえ、最新の論稿を追加した。 【推薦のことば】 「重厚な実証と洞察!この金字塔的労作は次世代ビジネスの共通言語だ」――妹尾堅一郎(特定非営利法人 産学連携推進機構理事長)

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