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テレビゲーム文化論: インタラクティブ・メディアのゆくえ (講談社現代新書 1573) 新書 – 2001/10/1

4.4 5つ星のうち4.4 8個の評価

商品の説明

メディア掲載レビューほか

テレビゲーム文化論 インタラクティブ・メディアのゆくえ
テレビゲームは社会にどのような影響を与えてきたかを、多方面にわたって考察した本。前半ではゲームの歴史を追い、後半でゲームと社会の相互作用を考察していく。特に最終章「テレビゲームが身体を持つ時」では、ゲームが本体を収めた箱とコントローラーという「実体」に規定されていることを指摘し、AIBOのようなロボットが「身体を持つ次世代のゲーム」ではないかとする。人工知能分野の「フレーム問題」も踏まえた刺激的な主張だ。


(日経パソコン 2002/02/18 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
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日経BP企画

著者からのコメント

世界はテレビゲーム化している! ゲームそのものというより、ゲームという現象を通じて社会について論じた本です。メディア論、アメリカ文化、ポップカルチャーなどに興味がある方ならどなたでも。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2001/10/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2001/10/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 197ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4061495739
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4061495739
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 8個の評価

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桝山 寛
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