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逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578) 新書 – 2017/3/8

4.4 5つ星のうち4.4 242個の評価

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購入オプションとあわせ買い

だから東大生は「スタートアップ」を学んでいる

爆発的成長を遂げる組織を指す「スタートアップ」。起業や新規事業が求められる今、その方法論は高い価値を持ち、「日本が健全な社会を維持するために不可欠」と著者は主張する。なぜ今スタートアップが必要とされるのか? なぜ東大生はそれを学んでいるのか? 今こそ逆説的で反直観的な思考法で革新せよ! 孫泰蔵氏推薦。

【目次】

前章 スタートアップとは
スタートアップとは/なぜスタートアップなのか/「スタートアップ思考」が体系化され始めた/サバイバルするためのスタートアップ思考/健全な社会のためのスタートアップ

1章 アイデア-「不合理」なほうが合理的
スタートアップとは「反直観的」である/「不合理」なほうが合理的/「悪く見えるアイデア」を選ぶとはいえ/「難しい課題」のほうが簡単/ソーシャルインパクトの重要性/「面倒な仕事」を選ぶ/「説明しにくいアイデア」を選ぶ/りよいものではなく「異なるもの」を/「反領域的な課題」へおもちゃのような解決策を/今はまだ「名状しがたい何か」/考え出すのでなく「気付く」/急速な変化は「徐々に始まる」/「Why Now?」/着目すべきは「劇的に変化するテクノロジ」/インベンションから「イノベーション」へ/スタートアップは「べき乗則」である/ヒットではなく「ホームラン」/「ビジョン・ミッション・ストーリー」の重要性/「未来の仮説」としてのスタートアップ/この章のまとめ

コラム アイデアのチェックリスト

2章 戦略-小さな市場を独占せよ
競争ではなく「独占」/競争は「偏る」/独占が消費者へ提供する「メリット」/独占の「条件」/「イノベーションのジレンマ」を利用する/「小さい市場」を狙う/「急成長する市場」を狙う/「長く」独占する/「徐々に」広げる/競争したら「負け犬」/先行者利益よりも「終盤を制すること」/価値の大きさと価値の割合は「独立」している/独自の「価値」と独自の「やり方」/「何しないか」決める/「最高」を目指さない/戦略は「実践」から生まれる/この章のまとめ

コラム 大企業でアイデアを守る仕組みの重要性

3章 プロダクト-多数の「好き」より少数の「愛」を
製品が通る道/「欲しがるもの」を作る/「製品以外」もプロダクト/プロダクト体験は「仮説の集合」/「今日はどうやってプロジェクトを殺そう」/顧客自身も「分かっていない」/多数の好きより「少数の愛」/とにかく「ローンチ」/「スケールしないこと」をする/でも「成長率」を追う/「継続率と離脱率」で愛を測る/「口コミ」で愛を測る/「マジックモーメント」は一刻も早く/「メトリクス」を追跡する/メトリクスが従うのは「ビジョン」/メトリクスは「一つ」/追跡は「徹底的に」/「サポート」は製品開発だ/これから必要なのは「カスタマーサクセス」/「セールス」も製品開発だ/セールスは「聞く」こと/「ディストリビューション」がボトルネック/実行方法を「ハック」する/最後のプロダクトは「チーム」/この章のまとめ

コラム スタートアップはモメンタムを失ったら死ぬ

4章 運-それはコントロールできる
起業家の「リスク」とは/「バーベル戦略」でブラック・スワンを回避する/「アンチフラジャイル」に賭けろ/「回数と速度」はコントロールできる/「量」が「質」を生む/「損」は怖い?/「大きな負け」を避ける/「助け合う」こと/この章のまとめ

コラム 東大生とスタートアップ

終章 逆説のキャリア思考
スタートアップ思考をキャリアに組み込む/人生におけるバーベル戦略とアンチフラジャイルの価値/偶然性、不確実性、ランダム性、ボラティリティ/キャリアのランダム性/スタートアップは安易にお勧めできない/スタートアップのことなんて知らなくていい/やりたいことはやってみないと分からない/まずはサイドプロジェクトから/逆説のスタートアップ「試行」

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商品の説明

著者について

馬田隆明
東京大学産学協創推進本部、東京大学本郷テックガレージ・ディレクター。University of Toronto 卒業後、日本マイクロソフト株式会社にてVisual Studioのプロダクトマネージャ、テクニカルエバンジェリストとして数多くのベンチャー企業を対象に、技術面とビジネス面での支援を行う。現在は東京大学にて学生や研究者のスタートアップ支援活動に従事。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 中央公論新社 (2017/3/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2017/3/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 272ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4121505786
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4121505781
  • 寸法 ‏ : ‎ 11 x 1.3 x 17.4 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 242個の評価

著者について

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馬田 隆明
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東京大学 FoundX ディレクター。スタートアップ向けのスライド、ブログなどの情報提供を行う。書籍の補足などを行う著者サイト: https://takaumada.com/

カスタマーレビュー

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5つのうち4.4つ
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この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2024年2月22日に日本でレビュー済み
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スタートアップについての勉強をするときに拝読した。大企業のいる市場において大企業が採っている戦略に乗ることができないスタートアップは、多くの「合理的でない」ことに挑戦する必要があることに気付いた。著者のスライドを拝見したことがあるが、そちらも面白いので合わせて読むことをおすすめする。
2019年1月31日に日本でレビュー済み
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スタートアップではないビジネスマンにも通じるものが多く含まれている。
イノベーションが社会を変える時代である。そして、イノベーションはスタートアップから生まれることが多い。
つまり、スタートアップに必要な思考は、イノベーションを起こすための思考である。
しかし、私たちも規模や次元の違いがあれど、仕事面で何かしらの革新を求められている。また、革新を起こしたいと思っている。
私が印象深かったのは本書冒頭の次の3点。
①不合理な方が合理的
一見不合理に見えるが実は合理的なアイデアこそ革新に通じる。しかし、一見不合理に見えるアイデアのほとんどは本当に不合理なアイデアなので注意しなければならない。
②難しい方が簡単
誰もやりたがらないほど面倒で困難なことの中に、宝がある。その面倒を引き受けて困難にチャレンジすることが革新の近道である。
③分かりにくい方が良い
全く新しいものにはカテゴリーがない。ゆえに、説明しても分かりにくいようなものである。どのカテゴリーにも属さないような未知のものこそが、革新に近い。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年10月3日に日本でレビュー済み
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まずは、今所属している組織から、仕事を依頼されるには?と考えてサイドビジネスから始めてみます。
2023年8月9日に日本でレビュー済み
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『解像度を上げる』のスライドからやってきました。
2017年が初版のようですが、色あせない印象。
10年程度のサイクルでは、「変わらないこと」が、書かれている印象。
引用や参考文献もあり、意味の含有量が多い印象。
2024年2月21日に日本でレビュー済み
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スタートアップを行っていく明確なプロセスというよりは、スタートアップを考えている人が持つべき心構えが書いてある。
2019年11月19日に日本でレビュー済み
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スタートアップの意味をしっかり知ることは、地方創生にも大いに役に立つと感じた。
中でも一番気になった文章は、P31の『つまりお金を払ってMBAを取得して「プロの管理職」になるより、起業して「新しい事業を興す経験」をしたほうが役立つキャリアになる、と考える人が増えているようです』の部分です。
要はあのMBAでさえも、変化しなければいつまで優位性はないということでしょう。誰もが思い付かないようなことの、勝負の時代になった気がします。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年11月2日に日本でレビュー済み
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起業といっても、その言葉の中には、急成長するスタートアップ的なもの、安定堅実なスモールビジネス的なもの、そして、自由に働くフリーランス的なものが含まれています。その中でスタートアップ的な起業を目指すために必要な思考・行動がはっきりと言語化されており、これまで読んだ起業系の書籍では得られなかった腹落ち感がありました。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年7月25日に日本でレビュー済み
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スタートアップという言葉はややバズり気味に感じていますが、この本はその部分から望ましい姿を削り出してくれています。