会社、学校など、大半の人は何らかの組織に所属して生活しています。そこでは、複数人の集まりに特有な心理状態が発生し、個人に影響を及ぼします。ちなみにこの本は、"組織"として主に会社を念頭においているようです。
対人関係(第8章)が問題になることは勿論、キャリアプランを考え、達成していく必要もあれば(第5章)、各自のモチベーション維持(第7章)は重要な課題です。バーンアウト(いわゆる燃えつき)という心理状態が構成員に見られることもあり(第9章)、意思決定にまつわる問題が発生(10章)することもあります。これらについて心理学から分析を加えます。
浅く広く、様々な話題にふれたプレーンなテキストです。引用文献にはその分野でメジャーな作品ばかりがチョイスされて載っているので、より深く学びたくなった時の参考に出来ます。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,750¥2,750 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥2,750¥2,750 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥729¥729 税込
配送料 ¥240 6月4日-6日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥729¥729 税込
配送料 ¥240 6月4日-6日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
シリーズ21世紀の社会心理学 2 単行本 – 2001/9/1
田尾 雅夫
(編集)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,750","priceAmount":2750.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,750","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"uaJ76T77%2FVuKnHaoqWZaiF1oQe8M20de1JmaQx9HYW%2Bd307oqGtfuqg31NMR44S1NEPjvgga1XA3v2vXZYVcozepj%2BEo2QPqtUzQG6sugCogydOkWrx04vk%2FRLozSZdX","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥729","priceAmount":729.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"729","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"uaJ76T77%2FVuKnHaoqWZaiF1oQe8M20deor7E5ktM1ZyiQKnYi3OymCERsTiG%2B%2BZmhDToVLEOeu6hFkX8rvI2jW1rwyfwJ35JXAVM2kIvxzx7sZW43E7KxJ6t%2FKCCt8PvpOBC2Kpvyf1tSauZd%2B%2Fi7zQDTsvLjaiWl2UTUYbcTTgiL3t0egCQOw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
組織行動の社会心理学-組織の中を生きる人間のこころと行動-
- ISBN-104762822248
- ISBN-13978-4762822247
- 出版社北大路書房
- 発売日2001/9/1
- 言語日本語
- 本の長さ147ページ
よく一緒に購入されている商品
対象商品: シリーズ21世紀の社会心理学 2
¥2,750¥2,750
最短で6月2日 日曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
出版社より
シリーズ21世紀の社会心理学
社会心理学の原点には,社会的な現象・問題の解明と現実的な解決への寄与を目指す姿勢がある。本シリーズの各巻は,社会心理学が対象とする「対人行動」「組織行動」「文化行動」の主要3領域をカバーしつつ,総論と個別問題を取り上げる各論から構成されている。
〔シリーズのねらいと特徴〕
多彩なテーマから現代社会の変容とその課題に迫る
日常生活場面で生じる社会的現象を,具体例をあげながら心理学的に検証する
社会心理学の隣接領域を意識した内容構成
研究領域全般を網羅するのではなく,焦点を絞り込んで深い理解をめざす
専門家でない人や初学者にもわかりやすい入門的専門書
人気ベスト5
消費行動の社会心理学 | 被服行動の社会心理学 | 対人行動の社会心理学 | 組織行動の社会心理学 | 化粧行動の社会心理学 | |
---|---|---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.2
6
|
— |
5つ星のうち4.0
2
|
5つ星のうち3.6
3
|
5つ星のうち4.5
2
|
価格 | ¥2,750¥2,750 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,750¥2,750 | ¥2,750¥2,750 | ¥2,750¥2,750 |
著者 | 高木 修 監修 竹村和久 編集 | 高木 修 監修,神山 進 編集 | 高木 修 監修,土田昭司 編集 | 高木 修 監修,田尾雅夫 編集 | 高木 修 監修,大坊郁夫 編集 |
内容 | 消費行動を解明しその予測を行うにあたって,従来のマーケティングにおける消費者選択理論や経済学における効用理論も援用しながらも,社会心理学的観点から消費行動にアプローチする。第一線の研究者が,消費行動研究のフロンティアの実例をあげながら政策的意見も含めて実社会の問題に具体的にわかりやすくかかわった書。 | 人間の日常生活における基本的な行動である被服行動に視点をおき,それに関連する学問分野(家政学,生活科学,マーケティング論など)の幅広い研究データをもとに,それらに社会心理学の立場から考察と検討を加える。被服に関連する人間行動の「なぜ」「どのようにして」を分析し,体系化する。 | 社会心理学のなかでも,対人行動や対人関係における心理の解明は,その中心的な研究領域である。そこで扱う現象は,一般人のごく日常的な生活のなかで絶えず生じている現象であるはずである。そのことを意識した編集と,第一線で活躍する研究者を執筆陣に揃え,理論や概念を紹介するにとどまる既刊本との差別化を図る。 | 人間の行動を理解するためには「組織」を理解しなければならない。大多数の人が組織に属し,組織によって生活の大部分が支えられているからである。組織とは何か,組織と私たち人間はどのような関係にあるのか,どのように影響され,逆に影響を与えているのかなどを,経営学的な観点と心理学的な観点からアプローチする。 | 人はなぜ化粧をするのか。化粧をすることでどのような効用や影響があらわれてくるのか。本書ではまず,外見についての美意識,美しさの由来,社会性などを探り,さらに,化粧行動の歴史や文化性,心理的機能,対人的な効用,健康や社会的適応をはかるための役割などについて,最新の研究動向を踏まえながら詳説する。 |
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
組織行動の社会心理学の課題を述べた後、組織論の視点-組織とは何か-、組織のなかの人間行動、組織デザインと行動の変容の3部に分け、組織とそのなかの人々の行動についての社会心理学的な立場から解説する。
登録情報
- 出版社 : 北大路書房 (2001/9/1)
- 発売日 : 2001/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 147ページ
- ISBN-10 : 4762822248
- ISBN-13 : 978-4762822247
- Amazon 売れ筋ランキング: - 841,322位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中3.6つ
5つのうち3.6つ
3グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。